ノベルレビューオンリー

ライトノベルレビューメインのブログ

異世界食堂 4巻

 

 

異世界食堂 4 (ヒーロー文庫)

異世界食堂 4 (ヒーロー文庫)

 

小説家になろう」サイトにて連載されている異世界×料理モノを商業文庫化したシリーズの第4作。

 アニメ化となるタイミングに合わせて書籍版の4作目も発売となったわけですが。

  

 前巻の拙レビューはこちら↓ 

dragonmuga0093.hatenablog.com

 今巻では舞台となる食堂が異世界に通じるきっかけを作ったキャラに初めてスポットを当てた(文庫版限定エピソードも彼女)構成ではありましたが、大半のエピソードはいつもの異世界の住人たちが食を楽しむもので、前巻までと変わらず読めるようにはなっております。

 

 個人的にお気に入りのコンビである、食にこだわりありまくりのツンデレエルフにその後弟子となるエルフ少女が連れ立ってやってくるエピソードが描かれたのは嬉しかったですし、様々なキャラが登場しそれぞれの描かれ方で美味しく食しているのが楽しい「バーベキュー再び」も好きな話なので、満足度の高い巻となってくれました。

 

 ただ正直、前巻からウェイトレスとして働くことになったキャラが存在感薄すぎてどうか、と思いますし、追加エピソードも現代のキャラたちが全く絡まないって意味では盛り上がる内容ではないので(食堂的には重要な内容ではある)、もうちょっと付け足し要素が欲しかったかな、なんて贅沢なこともつい思えてしまいましたね。

 

 

 さて、5巻以降は原作的には勢いが落ちて更新ペースもガクンと下がってしまってううむ、とも感じてはいるのですが……そもそも5巻は出るのだろうか、とも不吉な予感もないでもなかったり。まあ商業的にはヒーロー文庫さんとしては是非出したいだろうなあ、とは思えるのですけども、さて。