ノベルレビューオンリー

ライトノベルレビューメインのブログ

転職の神殿を開きました 5巻

 

転職の神殿を開きました(5) (モンスター文庫)

転職の神殿を開きました(5) (モンスター文庫)

 

小説家になろう」サイト上にて人気を博している、ファンタジーシリーズの第5巻。

 主人公一行がいよいよ、タイトルとなっている「転職の神殿」となる辺境の分神殿を開設すべく、懐かしの辺境へと向かうことになっていくわけですが……

 

 前作までの拙レビューはこちら↓

dragonmuga0093.hatenablog.com

dragonmuga0093.hatenablog.com

dragonmuga0093.hatenablog.com

 ……うん、王都での様々な出来事も楽しめたってば楽しめましたし主人公の立ち振舞いのスキルはより発揮されてはおりましたが、やはりこの作品の醍醐味でもある戦闘やそれにまつわる部分での転職の魅力は辺境パートにありますので、ここからがいよいよ本番と思わせてくれる展開でしたね。

 まあタイトルがようやく実行された記念すべき巻ってことで、「小説家になろう」版からの愛読者としては楽しくも感慨深く感じたりもしましたか。

 辺境に住む面々もやっぱり個性的で、読んでいてやっぱり笑みがこぼれてきたりもしましたしね。

 

 とまあ、物語の内容には不満はないのですが、イラストにはちょっと……ラウルスさん筆頭に大人キャラがどうも年下すぎる外見で……これならわざわざ描かなかった方が良かったのではないかと、編集者さん側が絵師さんに発注する段階でもっと詰めるべきだったと感じましたね。

 

 個人的には書籍版として5巻まで読むことが出来て満足な作品で次の巻も出て欲しいなあ、と思っておりますが、さて。

 最後に、昨年末までにレビューする予定などとぬかしておいて5月になってしまいましたことを、深くお詫びいたします。