ノベルレビューオンリー

ライトノベルレビューメインのブログ

りゅうおうのおしごと! 4巻

 

りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)

りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)

 

 将棋を題材にした白鳥士郎さんのシリーズ第4作。

 さすがに3巻のような印象深い展開とまではいきませんでしたが、今巻もなかなかに読ませてくれましたね。

 将棋の才能には恵まれたものの社会常識をどっかに捨ててしまった、破滅型天才ライバル少女も登場してこれがまたインパクトありまくりでした。しかし将棋題材作品で電話で「今から突入しま~す」→訪問、って、やって大丈夫だったのかな……ヤバい橋渡るなあ、とか思ってしまいますね。

 

 女子小学生たち、特に金髪幼女のあざと可愛さもまた爆発してました、しかもニコ生ライブ放送とは。この作品世界における有料ニコ生三大コンテンツには、腹を抱えて笑ってしまいましたよ、いや主人公でなくてもツッコミ入れますよねえ、アレは。

 

 ただ第1巻からヒロインポジの姉弟子、女流棋士最強と思っていたのですがなんだか今巻で格がそれなりに落ちてしまったようなのがやや残念だったでしょうか……その分、ヒロイン力はUPしていましたけども、あまり露骨な踏み台にはなって欲しくないですね、まあかなりの人気キャラでしょうからちゃんと考慮はされているとは思うのですけどね。

 あと女流棋士とは、という問いかけに対する第一人者の返答が印象に残りますね……それが現実とは言え、本当に厳しい世界ですね。

 

 次の巻ではいよいよ主人公が弟子達を押しのけて全面に出てくることになりそうですね。まだまだ道半ばでしょうから心折られるレベルの敗北もありそうですが、どんな展開になるのか楽しみでもあります。 

dragonmuga0093.hatenablog.com

dragonmuga0093.hatenablog.com