ノベルレビューオンリー

ライトノベルレビューメインのブログ

フィッシュストーリー

 

フィッシュストーリー (新潮文庫)

フィッシュストーリー (新潮文庫)

 

 伊坂幸太郎さんによる、全4編の短編(中編?)集。

 伊坂作品はこれが初めてなのですが、他の作品にも登場するキャラクターが多いとのことで、彼ら彼女らの物語が紡がれていきます。

 

 伊坂幸太郎、という作家名は有名作家として認識していたのでどのような作品を描く人なのか興味深かったのですが……今作の4つには今ひとつピンと来るものはなかったのが正直なところでした。2編目の閉鎖的な村を舞台にしたサクリファイスはなかなか面白く読めましたが、後はあまり響いてこない感じでしたかね。

 文体自体は地の文でダラダラ説明が続くようなこともないので読みやすいものがありましたし、後味悪い展開もないので読んで後悔することは全くなかったのですが、他の伊坂作品に手を出してみようと思わせてくれるまでには至らず、というのが最終的な個人的評価であります。 

フィッシュストーリー [DVD]

フィッシュストーリー [DVD]