ノベルレビューオンリー

ライトノベルレビューメインのブログ

神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック

 

神曲奏界ポリフォニカ」の大迫純一さんが担当するシリーズ、通称「黒ポリ」の第1巻。作者の方は若くしてお亡くなりになったとのことで、訃報を聞いたときは驚いたものでした。

 

 主人公コンビは精霊警察の属しており、とある殺人事件の捜査のため現場に向かうのだが……と言った感じで始まる物語で。

 犯人が明示されてて主役たちがそれに迫る、といった形式になっており、「刑事コロンボ」などと同じと言えるでしょうか。
 ただこの形式を読みなれていないからか、どうもしっくり来る感じがなく、テキストは悪くないのですが読んでてあまり盛り上がりを感じなかったです。
 
 まあシリーズものでこれ以降手馴れて盛り上がっていくのでしょうけども、ちょっとこの巻だけだとあまり評価出来ないかな、といった所でした。