ノベルレビューオンリー

ライトノベルレビューメインのブログ

異世界チート魔術師 5巻

 

異世界チート魔術師 5 (ヒーロー文庫)

異世界チート魔術師 5 (ヒーロー文庫)

 

「小説家になろう」サイト上にて掲載されている人気作品の商業文庫化第5作。

 4巻での小競り合いを受け、今巻では内戦、そして主人公の活躍による決着までを描いていて、相変わらずのチートっぷりに更に拍車がかかっておりました。しかしここまで強くなっても更に上回る力が敵にはあるということらしく、今後はそちらを軸に展開していくことになるのかな?

 拙レビュー↓

dragonmuga0093.hatenablog.com 

 相変わらず素晴らしいのはNardackさんのイラストで、この5巻の表紙は例え見知らぬタイトルの新刊だったとしても思わず手にとってしまったことでしょう。

 この巻では恋愛模様にも少し進展があり、二人の距離がようやく縮まってきました。まあこれは1巻の時点で明らかでしたがいずれ落ち着くところに落ち着くことでしょう。さすがにハーレム展開はこの作品だと似合わないですからね。

 

 で、この巻で大きくページを使っていた戦闘パートは、う~ん、主要各キャラに活躍どころがあったとは言えますが、あちこちに場面の移り変わりが激しくて落ち着かない印象を受けましたね。もう少しすっきりとした場面展開にしてくれた方が判りやすく読みやすかったと思いますし、その方が好ましかったです。まあ主人公無双ばかり描かれても飽きてしまいがちですので、アクセントを付けることも大切かとは理解出来るのですが、構成するにもう少し削ぎ落とした方がというのが率直なところでした。

 

 まだまだ続いていきそうな物語ですが、出来たらもう少し早く次の巻を読めたらな、と期待したいですね。