ノベルレビューオンリー

ライトノベルレビューメインのブログ

同級生 全3巻

 

同級生―もうひとつの夏休み (エルフィン・シリーズ)

同級生―もうひとつの夏休み (エルフィン・シリーズ)

 

 

 

同級生―きっと、忘れない夏 (CaRROT NOVELS)
 

  パソコンアダルトソフト「同級生」(エルフ)を中山文十郎さんが3巻かけてノベライズした作品。

 美少女ゲームのノベライズには当たりなしと発売当時は認識していたのですが、それでも読むことにしたのは一重に私が「同級生」というゲームを熱烈に愛好していたからでした。

「この世にこんなゲームがあったのか!」とこのゲームの「先負町」という舞台で繰り広げられる物語に、ヒロインに、何より主人公のキャラクターに魅了された人間として、下手なノベライズを覚悟した上で読むことにしたのですが。

 いや、作者の中山さんが原作ソフトをしっかりやり込んだ上で、オリジナル展開の部分も原作の雰囲気を損ねないように配慮して描いていて、読了後はかなりの満足感を得られましたね。1巻ヒロインの薬局店員の亜子さんのは「作者さん、このヒロインがイチオシだったのだろうなあ」などと思わされるほどの充実っぷりでしたし。メインヒロインである同級生の舞ちゃんも、最終3巻を通してみると下手すれば原作よりインパクトあったかも。

 ベッドシーンもきっちり描いてはありましたがそちら方面に特化することもなく、個人的には好感が持てました。

 

 2巻のデート前のヒロインラッシュには笑いましたが美沙がオチをつけてくれましたし、作者の中山さんもこの後「まほろまてぃっく」原作などで活躍されてますし、うん、ノベライズとしてはまっこと良作だと思います。