読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノベルレビューオンリー

ライトノベルレビューメインのブログ

冴えない彼女の育てかた 1-9巻+外伝1-3巻

 

 

   パソコンアダルトゲームのシナリオライター丸戸史明さんのオリジナル初ライトノベルシリーズは、アニメ・マンガ・ゲーム業界の小ネタのパロディーを混ぜ込みつつ、主人公の男子高校生が無謀と思える同人ゲーム制作を巡る様々なトラブルを描き、ついには完成にこぎつけたものの、更なる衝撃が待ち受けていたという、実に山あり谷ありな展開となっておりまして。

 

 正直、前半3巻ぐらいまではそんなにピンとは来なかったのですが、丸戸史明さんが後半追い込み型のライターさんと元々認識していたので、ヒロインの加藤恵よろしくフラットな気持ちでそれ以降の巻を読んでいくとやはり中盤から盛り上がり、6巻後半からはもう目が離せない、続きが気になって仕方ない状態になってしまいました。

 もう現状では発売即購入、真っ先に読了するタイトルであります。

 

 丸戸史明作品のヒロイン達に共通する項目である、「ひっじょーに情念深いヒロイン」が、今作ではかなり多めになっているのが特徴でしょうか、他のライトノベルでは見られない要素だと思います。まあ主人公ハーレム構成な部分はそのままですが、これは美少女アダルトゲームでも同じですからね。

 ちょっと各オタク方面のパロディー表現が多めなのは気になるところですが、ここまでやるともう作風としか言えないでしょうか。

 

 イラストの深崎暮人さんも大きな影響力を発揮しているのも特徴でしょうか、7巻の恵のシーンは特に印象的でした。

 

 私は現在、いろんなライトノベル作品を読んでおりますが、その中でも3本の指に入るぐらいお気に入りのシリーズです。この後のキャラ達がどうなっていくのか、本当に楽しみです。